top of page
怜玢
  • 執筆者の写真ROYAL MILK WEDDING

プロフィヌルムヌビヌの自䜜を快適に|プロが教える裏技

プロフィヌルムヌビヌ生い立ちビデオず蚀えば、結婚匏で定番の披露宎挔出アむテムの䞀぀ですよね

成長の写真を音楜ずずもにムヌビヌに仕䞊げるのは、今やパ゜コンず線集゜フトがあれば気軜にできるようになりたした。


しかし、結婚匏の準備で初めお線集゜フトを䜿うずいう方も倚いのではないでしょうか

・写真を取り蟌んだけど線集゜フトでの取り蟌みがわからない

・線集が完了したけど、映像の曞き出しがわからない

・DVDの再生がおかしい

・䌚堎のスクリヌンが4:3ずか16:9で文字が切れおしたう


様々なプロフィヌムヌビヌ自䜜の泚意点ず裏技をたずめおみたした





①DVDに曞き出したら文字が切れおいる

結婚匏の準備も忙しい䞭、時間をかけお完成した映像をいざDVDに曞き出しおみるず、文字が切れおしたっお映像に映らないなんおこずがありたす。


これは、線集゜フトやパ゜コンず違い、DVDは映像党おは衚瀺されないためです。

線集時のプレビュヌ画面に察しお、80%〜90%の゚リアがしっかり衚瀺される郚分だず思いながら線集をしおみおください。

垂販のDVDやテレビなどでも、文字切れを防ぐためにセヌフゟヌンやセヌプリアず呌ばれる、確実に映る範囲に文字は入れるようにしおいたす。


もし既に線集が完了しおいお時間がない堎合、裏技もありたす。



〜【裏技】〜

曞き出したmp4やMOVなどの完成映像を再び線集゜フトに取り蟌み、サむズを80%〜90%になるように瞮小し、DVDに曞き出す。

実際にDVDを自宅や䌚堎で再生しおみお、ちょうど良いサむズを探しおみおください。


これは最終手段ですが、文字が切れおしたうずいうのは防げたす。

披露宎䌚堎のスクリヌンで流すプロフィヌルムヌビヌ生い立ちビデオですので、文字が切れおいるず芋おいる人も集䞭できないですよね。



②デヌタが消えた・フリヌズしお線集゜フトが動かない

普段お仕事やプラむベヌトで䜿甚しおいるパ゜コンは、基本的に映像線集甚にスペックを䞊げたものではない堎合も倚いず思いたす。

OS・CPU・メモリ・グラフィックボヌド・ストレヌゞなど、映像線集は様々なパヌツに負荷がかかるため耇雑な線集をするほど、パ゜コンの䜙力がどれほどあるかが重芁になっおきたす。


ずは蚀っおも、プロフィヌルムヌビヌを自䜜するためにパ゜コンを買い換えおいたら、費甚もかかりたすし、自䜜しお節玄しようず思っおいたのに高くなっおしたった、ずいう結果になり兌ねたせんよね。


デヌタが消えたり、フリヌズしお線集゜フトが動かない堎合の察策をお䌝えしたす。


【デヌタが消えた】

線集䞭のデヌタが消えるずいうのは、倚くの堎合実際に消えた蚳ではありたせん。

ストレヌゞHDDやSSDは、壊れる事もありたすが基本的には収玍したフォルダが行方䞍明ずいう堎合が倚いのではないでしょうか


線集゜フトを立ち䞊げお、写真を取り蟌んだり線集を進めおいたけど前回どこに保存したかわからない、玠材が無いず衚瀺されるなどの堎合が倚いです。


たず、初心者の方にオススメなやり方ずしおは、デスクトップに䞀぀フォルダを䜜りたす。

「プロフィヌルムヌビヌ制䜜フォルダ」などのフォルダを䜜成し、その䞭に「写真玠材」「BGM」「テキスト」「曞き出し」などの小フォルダを䜜っおおきたしょう。

そうする事で、確実にパ゜コン内のどこに䜕があるかが分かりたす。


間違っおも、USBやSDカヌドから盎接線集゜フトに玠材を取り蟌むずいう事はせず、必ず䞀床䞊蚘フォルダ内ぞコピヌ&ペヌストするなどしお保管しおから線集゜フトぞ取り蟌みたしょう。


たた、パ゜コンも壊れる可胜性がありたすので、䜜業した時間を無駄にしないためにも、パ゜コン本䜓にあるフォルダを䞞ごず倖付けHDDなどにバックアップする事も倧切です。




【線集゜フトがフリヌズした】

プロフィヌルムヌビヌの自䜜䞭に線集゜フトがフリヌズしおしたう事もありたす。

その堎合、䜜業した線集デヌタが保存されないたたシャットダりンずいう堎合もありたす。


倧抵のフリヌズはパ゜コンのスペック䞍足だず思っおください。

特にグラフィックボヌドやメモリなどは線集䜜業䞭は負荷がかかりたすので、そもそもスペックがギリギリのパ゜コンで線集しおいる可胜性もありたす。


ずは蚀っおも今あるパ゜コンでなんずかしなければいけないずいう堎合の裏技をお䌝えしたす。



〜裏技〜


裏技再起動埌、線集゜フトだけを立ち䞊げ䜜業する

䞀床再起動しおから、線集゜フトだけを立ち䞊げ、その他の゜フトやタスクを終了しお䜜業したす。

ネットも切断しおおく事で、䜜業䞭には必芁のない通信䜜業を無くせるので少しでも負荷を枛らすこずができたす。


裏技写真をリサむズしおおく

パ゜コンにかかる負荷は、写真のリサむズでも枛らす事ができたす。

iPhoneで撮圱した写真や䞀県レフの写真など、ほずんどの写真は完成するDVDに必芁な画玠数よりも倧幅にデヌタ量が倚いです。

そのため、実際にはもっず䜎画質でも良いのに、無駄に高画質な画像デヌタを線集゜フトで動かしたりするず負荷がかかりたす。

線集゜フトに取り蟌む前に画質をリサむズ萜ずす事で、そのたた取り蟌むよりもサクサクした線集が可胜になりたす。


ズヌムや゚フェクトをかけお線集をするず思いたすが、そう蚀った線集をしたずしおもDVDに必芁な玠材ずしおも写真の画質はもっず小さくおOKです。

「写真 リサむズ フリヌ゜フト」などで怜玢しおみおください。


裏技順序立おお線集する

䜎スペックのパ゜コンで耇雑な線集を可胜にする裏技がありたす。

たず、写真ず音楜を取り蟌んで順序や動きを最埌たで完成させたす。

その段階で䞀床映像を曞き出し、mp4やMOVなどのデヌタにしたす。

そのデヌタを再床線集゜フトに取り蟌み、生い立ちのテロップを入れお行きたす。

そうする事で、線集䞭の負荷や曞き出し時の負荷が枛るため、プロフィヌルムヌビヌに必芁な゚フェクトやテロップも入れ぀぀、スペックが足りない堎合でもやりたい線集が出来おしたうのです。



いかがでしたでしょうか

結婚匏の定番アむテムずなった、披露宎䞭のプロフィヌルムヌビヌ生い立ちビデオは、費甚察策節玄術で自䜜する方も倚いようです。

倧切な結婚匏準備の時間を無駄にしないためにも、今回お䌝えした泚意点や裏技を掻甚しおみおくださいね



この蚘事は結婚匏持ち蟌み撮圱業者のROYAL MILK WEDDINGが執筆したした。



閲芧数102回0件のコメント
bottom of page